> 活動報告 > 2017年11月 >【一般社団法人 れいんぼう】高齢者サロンで健康相談会を実施

活動報告

2017年 11月6日

【一般社団法人 れいんぼう】高齢者サロンで健康相談会を実施

地域住民さまの健康維持、健康管理意識の向上などを目的として、地域の高齢者サロンにかなで薬局熱田店より薬剤師1名と事務1名が参加し、健康相談会を実施した。
10名の方に参加していただき、体組成測定をおこなったうえで、薬剤師による健康アドバイスを行った。
参加者からは「普段、病院の診察や薬局の窓口では、ゆっくり時間をとって相談できないので、食事や運動のアドバイスを詳しく聞けてよかった」「自分のやっている運動や食事が適正かどうか確認する事ができ安心した」との声をいただけた。
今回参加していただいた方々の中には受診勧奨を行うほどの測定結果の方はいらっしゃらず、日ごろから食事や運動に気をつかい、健康意識が高い方が多かった。また、「頭の検査をしてほしい」という意見がでるなど、認知症を不安視されている方が多かったことから、「脳トレ」などのチェックを盛り込んだ健康相談会を企画すると需要がありそうかと感じた。
http://rainbow-yakkyoku.jp/

【一般社団法人 れいんぼう】高齢者サロンで健康相談会を実施