> 活動報告 > 2017年10月 >【株式会社 メディカル一光】健康教室 開催報告〔2017年08月26日〕

活動報告

2017年 10月2日

【株式会社 メディカル一光】健康教室 開催報告〔2017年08月26日〕

 フラワー薬局四日市駅前店では、「かかりつけ薬局・薬剤師」として、地域の皆さまの健康をサポートする目的で、健康サポート薬剤師による身近な疾患対策および健康相談を行っています。

 骨は体を支えるために必要不可欠です。それ以外にもカルシウムを貯蔵したり、血液を作る働きがあることを知っている人は少なかったです。人の骨は50歳を過ぎると急に弱くなる傾向にあり、参加された方々はその年齢にも近く、心配されている方もいらっしゃいました。まずは骨の定期検診を受けることをお勧めしました。

 骨の健康を維持するためには、カルシウムだけでなく、ビタミンやミネラルなどバランスの良い食事と適度な運動が大切であることをお伝えしました。また体内で必要とするビタミンD生成に要する日照時間は一般的に15分くらいであり、天気の良い朝の散歩が骨の健康に最適であるという話では、これから実行してみようと意欲的な方もいらっしゃいました。

 参加者の日常生活に関わる話題に関心が高かったので、今後に活かしていきたいと思います。

【株式会社 メディカル一光】健康教室 開催報告〔2017年08月26日〕