> 活動報告 > 2017年10月 >【株式会社アクア マリーン調剤薬局】桂店 泉区民ふるさとまつり「薬物乱用防止・防煙啓発活動」

活動報告

2017年 10月2日

【株式会社アクア マリーン調剤薬局】桂店 泉区民ふるさとまつり「薬物乱用防止・防煙啓発活動」

こんにちは。当薬局で参加した地域活動の報告を致します。
8月26日(土)泉区七北田公園にて「平成29年泉区民ふるさとまつり」における仙台市薬剤師会主催の「薬物乱用防止・防煙」啓発活動に参加して参りました。
泉区民ふるさとまつりは、夜には花火大会も行われる地域の大きなお祭りです。
仙台市は35日連続の雨でしたが幸いにも晴れ間が覗き、青空を待ちわびていた老若男女で泉区民ふるさとまつりは大変賑わっておりました。

薬務課・仙台市健康福祉課・警察・防犯協会・消防とともに、公園の入口に近いところで、
仙台市薬剤師会北村会長・泉ブロック長千葉先生とご協力下さった泉区の仙台市薬剤師会員
10名とともに総勢12名の参加者で活動を行いました。
啓発資材はたくさんのうちわとポケットティッシュをご用意しておりましたが、30℃を超える暑さだったため、特に啓発資材の内輪は市民にとても喜ばれておりました。
市民に対して、薬物乱用防止・防煙の意識を多角的に継続的にアプローチすることの大切さを改めて感じました。

前回の掲載と重複になりますが、大切なことなので繰り返させて頂きます。
喫煙はゲートドラッグと呼ばれるほど、喫煙と薬物は密接な関係がございます。
喫煙者に禁煙していただく事も大切なことですが、非喫煙者を喫煙者にしないことは、
受動喫煙防止・薬物乱用防止につながっていくと思います。
薬物乱用者の90%以上は未成年での喫煙経験があるということで、喫煙はゲートドラッグと呼ばれるほど、喫煙と薬物乱用は密接な関係がございます。
喫煙者に禁煙していただく事も大切なことですが、非喫煙者を喫煙者にしないことも、受動喫煙防止・薬物乱用防止につながっていくと思います。
そして啓発活動は単発で行っても効果が薄いと考えております。
様々な場所で、様々な機会に継続的に行っていくことが大切だと思います。

自薬局における禁煙相談のみならず、今後も仙台市薬剤師会の薬物乱用防止・防煙プロジェクトチームの活動に積極的に参加し、市民の健康推進活動と共に薬物乱用防止・防煙活動に取り組んで参ります。

当薬局では毎月第1水曜日の午前中に禁煙相談も行っております。
ご都合の合わない方は、別日程での対応もさせて頂きますので、お気軽にスタッフまでお声がけ下さい。

【株式会社アクア マリーン調剤薬局】桂店 泉区民ふるさとまつり「薬物乱用防止・防煙啓発活動」