> 活動報告 > 2017年09月 >【日本調剤株式会社】日本調剤 釧路薬局にて、健康イベントを実施しました

活動報告

2017年 9月4日

【日本調剤株式会社】日本調剤 釧路薬局にて、健康イベントを実施しました

日本調剤株式会社では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、薬局へお越しいただいた患者さまへのお薬に関する適切な情報提供はもちろんのこと、地域住民の皆さまの健康維持、健康管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康促進に関する活動に取り組んでいます。

日本調剤 釧路薬局(北海道釧路市)では、平成29年5月31日(水)から6月6日(火)の7日間、薬局内において「健康相談会 禁煙イベント、禁煙相談会」を開催しました。

5月31日の世界禁煙デーからのこの期間、禁煙週間としました。喫煙による影響を知ってもらうためのパネル説明、相談を受け付けました。家族の禁煙相談や禁煙外来の受診勧奨、現在服用中の薬をしていても使用できるOTC医薬品があるかなどの相談を受けました。
また地元薬剤師会呼びかけの受動喫煙対策強化の署名活動を実施し48名の方のご署名をいただくことができました。

以前購入していた市販の禁煙補助用薬(パッチ剤)をお持ちになり、使用方法の相談にご来局した近隣住民の方もいらっしゃいました。また、なかなか禁煙に踏み切れずにいたとのご相談も複数あり、今回を機に禁煙に取り組むきっかけになっていただけた方がいて嬉しく思いました。

日本調剤の薬局では、これからも定期的に健康イベントを開催し、地域住民の皆さまの健康増進のお役に立ちたいと思います。

【日本調剤株式会社】日本調剤 釧路薬局にて、健康イベントを実施しました