スマート・ライフ・プロジェクト

  • ホーム
  • 活動報告
  • 【株式会社 ファーマシィ】JAしまね塩冶支店にて ファーマシィ薬局くにびきの薬剤師によるお薬講座を行いました

Smart Life Project活動報告

2017年 9月4日

【株式会社 ファーマシィ】JAしまね塩冶支店にて ファーマシィ薬局くにびきの薬剤師によるお薬講座を行いました

6月19日(月)、出雲市塩冶町のJAしまね塩冶支店にて、地域の高齢者の皆さまを対象に、ファーマシィ薬局くにびきの薬剤師による「高齢者医薬品安全講座」を行いました。
薬の正しい使い方や、薬に関する最近の話題などを、楽しく学んでいただけるよう、〇✕クイズを交えながらお話しました。

講座が終わった後は、体組成計、骨密度計を使用した測定会を実施。測定後は薬剤師による測定結果の説明とアドバイスを行いました。
加えて、ご希望の方には個別に薬剤師による健康相談、お薬相談を実施。島根県は「健康長寿しまね推進計画(島根県健康増進計画)」など、健康寿命の延伸に力を入れていることもあってか、ご来場くださった皆さまも健康へのご関心が高く、積極的にいろいろな相談をしてくださり、薬剤師からのアドバイスも熱心に聞いてくださいました。皆さまに喜んでいただけて、開催した私たちも嬉しく思いました。

ファーマシィ薬局は今後も定期的に健康イベントを開催し、地域の皆さまの健康づくりのお役に立ちたいと考えております。

【今回お薬講座・測定会を担当した薬局】
ファーマシィ薬局くにびき
島根県出雲今市町2078
Tel. 0853-24-7900
http://www.pharmacy-net.co.jp/store/detail.php?store_no=1065

【株式会社 ファーマシィ】JAしまね塩冶支店にて ファーマシィ薬局くにびきの薬剤師によるお薬講座を行いました