> 活動報告 > 2017年09月 >【株式会社 ゆうせい薬局】第1回ゆうせい健康フェア4/22のご報告

活動報告

2017年 9月4日

【株式会社 ゆうせい薬局】第1回ゆうせい健康フェア4/22のご報告

4/22に第1回ゆうせい健康フェアを実施しました。
健康フェアは、ご自身の健康について学んでいただくためのお祭りです。参加無料で、土曜日の午前の営業後に開催しました。

メインは、指先からの血液検査です。指先から少し血液を採ることで、今まで病院しか測定できなかったHbA1c(糖尿病の指標)やコレステロール、中性脂肪の値を測ります。しかも、ほんの10分程度で、しかもその場で結果がわかります。

あとは体組成計(筋肉量などの測定)、骨密度測定や健康ドリンクの試飲会も行いました。

予約制としましたので、どれだけの方が来ていただけるかが不安でしたが、予約枠は満員御礼!
当日もほとんど方が時間通りにこられました。みなさまご自分でしっかり針をさして血液を出していただき、測定させていただきました。私が対応した方では91歳の方がおられましたが、すこぶる元気でした。

このような会を通じて、我々が健康サポート薬局として地域の健康を担うんだということが、少しでもアピールできたならばうれしいですね。なにより、みなさんよくお話しされて、笑顔だったことが印象的でした。病院は病気をみるところですが、薬局は病気を楽しく防いでいく場所でありたいと思いました。

1回目ということで、ご迷惑をかけ、改善点も多くあったと思いますが、健康講座を含め、地域活動として継続していきたいと思います。みなさんも応援の程、宜しくお願い致します。

文責:長田

【株式会社 ゆうせい薬局】第1回ゆうせい健康フェア4/22のご報告