> 活動報告 > 2017年09月 >【一般社団法人 れいんぼう】高畑地区 健康夏まつり

活動報告

2017年 9月4日

【一般社団法人 れいんぼう】高畑地区 健康夏まつり

 7月29日に高畑地区の健康夏まつりを実施しましたのでご報告いたします。
健康夏まつりは、高畑生協診療所とレインボー薬局高畑店が共同で実施したもので、地域の医療機関が連携して、地域住民のみなさまの健康意識を高め、健康寿命の延伸に貢献するために毎年開催しているものです。
診療所でも健康づくりのためのさまざまなイベントが行われましたが、レインボー薬局高畑店では、薬局店舗内で健康チェックを行いました。今回は非侵襲型ヘモグロビン測定を実施しました。
 16時から18時までの間に42人の方にご参加頂きました。職員がヘモグロビンの自己測定チェックの介助を行い、薬剤師がチェック結果のご説明を行いました。
チェックを実施した方からは、「このような健康チェックを行うのは初めてだった。」「鉄分を意識して摂取したいと思う。」などの感想が聞かれました。実際の測定結果でお一人ヘモグロビン濃度が低く、貧血気味の方がいらっしゃいましたので薬剤師が受診勧奨させて頂きました。
ヘモグロビン測定は、小さな機械に中指を挿入し測定するだけですが、機械に指を挿入し、測定ラインに合わせるのにミリ単位で指を奥へ手前へと合わせるのが大変で、年配の方では、測定に5分くらいかかる方もいらっしゃいましたので、今後測定の説明方法の工夫が必要と感じました。また、今回食生活のパンフレットをご用意しましたが、貧血・食生活・運動など幅広いパンフレットも用意しておくとよいと感じました。

 レインボー薬局高畑店では、夏祭りなどのイベントの他、出張健康チェックなどの健康サポートの取り組みも実施しています。お気軽にご連絡ください。
 レインボー薬局高畑店 〒454-0911名古屋市中川区高畑五丁目181 電話052-351-3350

【一般社団法人 れいんぼう】高畑地区 健康夏まつり
【一般社団法人 れいんぼう】高畑地区 健康夏まつり
【一般社団法人 れいんぼう】高畑地区 健康夏まつり