> 活動報告 > 2017年09月 >【総合メディカル株式会社】そうごう薬局 都島店 健康相談会を実施しました

活動報告

2017年 9月4日

【総合メディカル株式会社】そうごう薬局 都島店 健康相談会を実施しました

2017年7月26日、薬剤師による健康相談会を開催しました。
今月は地域の皆様がいつまでも自分の足で歩き続けていけるよう、ロコモの早期発見と予防に着目し、健康寿命を延ばすお手伝いをしたいという思いから「ロコモティブシンドローム」をテーマにロコモ教室を開催し、ロコモ度チェックとして下記を実施しました。
①下肢筋力判定方法「立ち上がりテスト」
②歩幅判定方法「2ステップテスト」
③身体状態・生活状況判定方法「ロコモ25」

参加者からは、病気になる前から自分の状態を知ることができるイベントをひらいてもらってよかったと好評いただきました。
今後については、イベントでおこなったトレーニングを生活で実践していただき、その経過についても薬局でフォローしていきたいと考えております。また、健康相談会の日程では、ご都合が合わない方に対しても通常営業日に簡易チェック項目による生活指導をおこなっています。
そうごう薬局 都島店では、地域住民の健康増進を目的として、毎月第4水曜日の午後にお薬健康相談会を行っています。9月は物忘れ相談を行う予定です。