> 活動報告 > 2017年08月 >【本村中央薬局】禁煙やたばこの煙が気になる方いらっしゃいませんか?

活動報告

2017年 7月26日

【本村中央薬局】禁煙やたばこの煙が気になる方いらっしゃいませんか?

 当薬局では門前クリニックさんが禁煙外来に力を入れていることもあり、禁煙に関する治療や相談を積極的に行っております。実際に禁煙治療薬の処方せんを持参される方が、月4-5人程度おられ、一般的な病気や薬の相談を受ける中で、禁煙に関する相談もよく聞かれます。風邪や喘息のような症状で受診された方が、本当はタバコをやめればいいのだけれど・・・というような相談がよくあります。そういった際には薬局でも喫煙のリスク等をご説明し、本格的な治療に取り組んでみたいという場合には禁煙外来の病院さんをご紹介しております。

 私達が日々の禁煙相談を通じて感じることは、禁煙治療の薬による効果よりも、むしろ禁煙をしたいという意志の強さというものが非常に大切であるとよく感じます。お薬はそのあくまでお手伝いをしてくれるといった感じです。もし、今禁煙に取り組まれている方で、禁煙が辛いなと思った時は、禁煙しようと思ったきっかけや動機をよく思い出されるとうまくいくと思います。

 禁煙にチャレンジしてみたいと思う理由は、人によって様々です。知り合いに勧められたから、健康になりたいから、職場での業務や業績に支障が出たから、家族や恋人に怒られたり、嫌われたりしたから等々、当薬局でもお聞きした理由は本当に様々です。そして、よし、禁煙するぞ!という方だけでなく、少しでも禁煙に関心のある方は、気軽にご相談いただければと思います。当薬局の薬剤師は全員、禁煙指導薬剤師の資格を持っておりますので、スムーズにご相談を受けることができます。

禁煙だけでなく、分煙や受動喫煙の問題などが社会的に非常に注目されており、当薬局も今後さらに力を入れていきたい分野であると考えております。ご相談は薬局営業時間内であればいつでもお受けできますので、お気軽にお立ち寄りください。もちろん、薬や在宅訪問等の相談も受け付けておりますのでこちらの相談も是非お待ちしております。

開局時間 月・火・水・金 8:20~18:00 木 8:00~16:00
     土 8:20~12:30(日祭日、年末年始はお休み致します。)

 

山口県下関市彦島本村町4丁目1-2
083-267-5911 本村中央薬局

【本村中央薬局】禁煙やたばこの煙が気になる方いらっしゃいませんか?