> 活動報告 > 2017年08月 >【日本調剤株式会社】日本調剤 麻布十番薬局にて、健康イベントを実施しました

活動報告

2017年 7月26日

【日本調剤株式会社】日本調剤 麻布十番薬局にて、健康イベントを実施しました

日本調剤株式会社では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、薬局へお越しいただいた患者さまへのお薬に関する適切な情報提供はもちろんのこと、地域住民の皆さまの健康維持、健康管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康促進に関する活動に取り組んでいます。

日本調剤 麻布十番薬局(東京都港区)では、平成29年6月15日(木)薬局内に設置された健康相談や健康度測定ができる「健康チェックステーション」において、肌年齢測定&栄養相談イベントを実施しました。イベントでは肌年齢測定器を用いて診断後、管理栄養士が食事の観点から肌の悩みについてアドバイスを行いました。加えて、健康チェックステーションに常設する体組成計、血圧計、簡易血液検査の各コーナーの健康度測定を促し、測定結果をもとに薬剤師から受診勧奨、管理栄養士から食事のアドバイスを行いました。イベント開催により、当薬局の「健康チェックステーション」の認知を高め、地域の方の健康意識向上のためのアプローチを図りました。
イベント内容が肌年齢測定ということから、30代、40代の女性の方に多く参加いただきました。薬局には普段、高齢の方のご利用が多いので、若い方に対して「健康チェックステーション」のアピールが行えたと考えています。定期的に測定したい、またイベントを行ってほしい、食事内容について相談したい等、イベント参加者からの声をいただきました。地域の皆さんに生活習慣や食習慣について考え直すきっかけづくりを行うため、定期的にイベントを開催し、「健康チェックステーション」の認知を広げていきたいと考えています。

日本調剤の薬局では、これからも定期的に健康イベントを開催し、地域住民の皆さまの健康増進のお役に立ちたいと思います。

【日本調剤株式会社】日本調剤 麻布十番薬局にて、健康イベントを実施しました
【日本調剤株式会社】日本調剤 麻布十番薬局にて、健康イベントを実施しました