> 活動報告 > 2017年07月 >【三幸土木株式会社】 体重記録で 脱メタボ!

活動報告

2017年 7月10日

【三幸土木株式会社】 体重記録で 脱メタボ!

弊社では、日々の体重測定及び記録・野菜を毎日もう一皿追加・野菜を先に食べるベジファーストの推奨・禁煙チャレンジ等、社員の健康作りを会社全体の取り組みとして行っております。毎月、健康ミーティングを開き、グループごとにチャレンジの成果を報告しあい、モチベーションの維持に努めております。
取組の一つであります体重記録も、以前は個人個人が会社に貼ってあるグラフ用紙に体重変動を記入していました。しかし、社員の半数以上が現場に直行直帰で毎日記入することが難しく、課題でありました。
そこで、現場でも記録できるようにと、体重管理のための自社制作アプリを作りました。名前は社員からの公募制で「のっちゃおか」に決定!!作者にインタビューしたところ、義務ではなく気軽に体重計に「のっちゃおか」との気持ちで毎日の体重記録を続けていけたらとの思いだそうです。このアプリの特徴は自分の所属するチームメンバーの体重記録が確認できるところです。グループ内で励ましあいながら継続していけるのと、自分自身のモチベーション維持のためにもなります。もちろんプライバシーへの配慮として実際の体重ではなく、前日との差分で作ったグラフのみ確認できます。こちらのアプリで日々体重を記録していき、脱メタボを目指します!!

【三幸土木株式会社】 体重記録で 脱メタボ!
【三幸土木株式会社】 体重記録で 脱メタボ!
【三幸土木株式会社】 体重記録で 脱メタボ!