> 活動報告 > 2017年07月 >【ラ・キャリエールの料理教室】京都・健康プロジェクト2017

活動報告

2017年 7月10日

【ラ・キャリエールの料理教室】京都・健康プロジェクト2017

京都で80年以上続く伝統の料理教室「ラ・キャリエールクッキングスクール」では、と大手食品メーカー「味の素」さんと協働で【KYOTO・健康プロジェクト】を推進しています。地域に開かれた料理教室を中心に、健康に関わる活動を、企画から考案し、現在シリーズ化し年間通して活動しています。
 今回は、第1回・健康プロジェクト報告です。
テーマ:「1日に必要な栄養とは?身体に良い野菜をたっぷり摂取しましょう!」
今回は、野菜たっぷりのサクサクキッシュ・野菜たっぷり!簡単鮭のホイル焼き・和風野菜のゼリー寄せの3品。テーマ通り「身体に良い野菜」をたっぷり使った3品のメニューをラ・キャリエールクッキングスクールのチーフインストラクター坂田陽子が考案しました。
 お料理に合わせて、味の素の調味料を使い分けてお出汁香るゼリー寄せや、しっかりと下味が付いたホイル焼きが出来上がりました。どのメニューも、味の素さんの調味料を使う事によって、受講生層の「忙しい現代人」に嬉しい、<簡単で時短、でも栄養たっぷりで美味しいメニュー>となりました。
 講習会終了後には、「自分で野菜をこんなに取れる献立を考えようと思うと大変ですが、お家にある味の素の調味料を使えて、その上お野菜も沢山取れる献立で今後にも活かせそうです。」と受講生からコメントを頂きました。(画像③アンケート集計 参照)
住所)京都市中京区河原町三条上ル
ラ・キャリエール クッキングスクール
TEL)075-241-0191 HP)http://www.taiwa.ac.jp/lacarriere/

【今回の野菜摂取量】
・野菜たっぷりのサクサクキッシュ(一切れ80g)
・野菜たっぷり!簡単鮭のホイル焼き(240g)
・和風野菜のゼリー寄せ(一切れ80g)

(①講習会風景/②実習風景)

【ラ・キャリエールの料理教室】京都・健康プロジェクト2017
【ラ・キャリエールの料理教室】京都・健康プロジェクト2017