> 活動報告 > 2017年07月 >【株式会社ファーマみらい】(ファミリー薬局鹿角店)健康フェア開催

活動報告

2017年 7月10日

【株式会社ファーマみらい】(ファミリー薬局鹿角店)健康フェア開催

平成29年6月11日 健康イベントを開催いたしました。
物忘れ測定、血管年齢測定、貧血測定、肌年齢測定、骨密度測定、動体視力測定、ストレスチェック、薬剤師によるお薬相談、管理栄養士による栄養、食事相談をおこない、129名の方に参加いただきました。
 当薬局のある地域は、高齢化が進み、病期に罹患している割合が多くなっております。特に、脳梗塞、心筋梗塞の死亡率は全国でも上位であり、健康増進のキッカケを作れないかと常日頃考えておりました。
来場した方の多くは、健康に対する悩みがあるけれども、どのように改善すれば良いのか分からない方がほとんどでした。健康意識の種はある。その種を育てることが出来るかが、私共に課せられた使命の一つなのかなと感じました。
そこで、測定結果を基に、数値を改善するにはどのようなことに注意すれば良いか、また、お薬で不安に感じていることや病院での検査値、普段の食事についてもアドバイスする事が出来ました。
また、物忘れ測定の結果が思わしくなかった方がおられたので、話を聞くと、認知症の薬は服用しいてないことがわかりました。更に詳しく話を聞くと、日付や朝食の内容に関しても曖昧だったため、後日、地域包括支援センターに報告し、訪問のお願いをする事が出来ました。
今後も、このような取り組みを継続し、健康に対する意識を芽生えさせるキッカケを作ります。かかりつけ薬剤師として、地域他職種と連携し、かつ医療における情報を発信し、地域医療の基幹薬局である『健康サポート薬局』となれるように努力致します。

【株式会社ファーマみらい】(ファミリー薬局鹿角店)健康フェア開催
【株式会社ファーマみらい】(ファミリー薬局鹿角店)健康フェア開催