> 活動報告 > 2017年06月 >【ライフエンタープライズ 株式会社】あ・し・たクラブ南柏を開催しました

活動報告

2017年 6月16日

【ライフエンタープライズ 株式会社】あ・し・たクラブ南柏を開催しました

【あ・し・たクラブ南柏を開催しました】
あしたクラブ南柏は、4月より自社で始めた、「地域の方々の為の無料健康講座」です。今まで約3年間、外部の業者に業務を委託して「無料健康講座プレイケア」を開催してきましたが、この春より自社運営に切り替え、今まで以上に薬局ならではの企画立案をして、地域のQOL向上や、高齢者のフレイル防止対策に貢献できるよう、開催していきたいと思っています。
5月22日(月)に開催した、あしたクラブ南柏は、
第一講座は、プレイケアのころから大人気だった運動講座です。まずはストレッチで筋肉をしっかり伸ばし念入りに準備体操から始め、その後、肩や腰、腹筋などに効く運動を行いました。脳トレも兼ねた手の体操など取り入れ、椅子に座りながらではありますが、1時間しっかりと運動しました。
第2講座は、弊社スタッフによる「薬局ってこんなこともできるんです!」をテーマに、知ってそうで知らない調剤薬局についての話をさせていただきました。2016年からスタートした「かかりつけ薬剤師制度」は、まだまだ周知されていません。かかりつけ薬剤師とは何か、どんなメリットがあるのか、どうやって決められるのか、等説明しました。
また、当薬局では、店頭に血圧計、血流計のほか、自己採血検査や認知症危険度チェックの機械も設置している為、気軽にご利用してほしいこともお伝えしました。
参加された方々からも、調剤薬局は処方箋がないと行かない場所と思っていたけど、もっと気軽に行っていいんですね、調剤薬局について色々知ることができてよかった!と言っていただきました。
「あ・し・たくらぶ」は、これからも地域の皆様に健康コミュニティーの場を提供していきたいと思います。

【ライフエンタープライズ 株式会社】あ・し・たクラブ南柏を開催しました
【ライフエンタープライズ 株式会社】あ・し・たクラブ南柏を開催しました