> 活動報告 > 2017年05月 >【有限会社 ふたば薬局】第三回 お薬相談会(脳年齢・肺年齢測定会)

活動報告

2017年 5月19日

【有限会社 ふたば薬局】第三回 お薬相談会(脳年齢・肺年齢測定会)

4月開催の肺年齢・脳年齢測定会についての報告

地域住民の健康維持支援活動の一つとして、ふたば薬局二俣川店、ふたば薬局ライフ店、みつば薬局の3店舗にて肺年齢・脳年齢測定会を開催した(みつば薬局は脳年齢測定のみ)。

 

【目的】 肺年齢と脳年齢の測定会を通して、地域住民の方々に体調管理に興味を持ってもらい、健康でより良い生活が送れるよう支援を行う。

【日程・場所】
平成29年4月18日(火)10時~15時:ふたば薬局二俣川店
平成29年4月19日(水)10時~16時:ふたば薬局ライフ店
平成29年4月20日(木)10時~13時:みつば薬局
尚、みつば薬局での測定会は薬局のスペースの都合上、脳年齢測定のみを実施した。

【開催の告知方法】 開催予定の1ヶ月前からふたば薬局系列4店舗に来局された方に上記の開催内容をポスター掲示、案内レジュメを配布し、告知を開始した。測定器は神奈川県薬剤師会よりレンタル。

【実施内容】 肺年齢は測定器に思い切り息を吹き込むことで測定、脳年齢はゲーム感覚でディスプレイの画面にタッチして測定した。測定後にはプリントされた結果を基に食事指導や運動指導について説明し、健康に対してさらに興味を持っていただくように努めた。また同時にアンケート調査をお願いし、今回の測定会及びお薬相談会に関する感想や今後の相談会や測定会に対する希望等を無記名で記入していただいた。

【実施結果】
 1. 測定人数
 4月18日、4月19日 実施分:合計17名
 4月20日 実施分:11名(脳年齢測定のみ)

2.測定状況と今後の抱負
 肺年齢測定は息を思い切り吹き込む必要がある為、うまくできない方もおられた。脳年齢測定は、事前から「百歳だったらどうしよう」と言いつつも果敢にチャレンジされていた。そして、その測定結果を基に、職員と食生活や運動についての心がけ等について話した。事前に用意した生活指導箋をお渡ししたところ、参考にしたいと喜んで下さった。全体を通して、和気あいあいとした測定会であった。測定された方々は、笑顔で測定を楽しんでおられ、とても良いコミュニケーションの場になった。今後も継続して各種の測定会、及び相談会を行なっていきたい。