> 活動報告 > 2017年05月 >【株式会社大和調剤センター】中央薬局 管理栄養士による栄養講座開催&健康サポート薬局と認定されました

活動報告

2017年 5月19日

【株式会社大和調剤センター】中央薬局 管理栄養士による栄養講座開催&健康サポート薬局と認定されました

毎日の食生活や、健康増進、疾病の治療や予防のための食事療法など、これでいいのかなって思っていることはありませんか?
中央薬局では、平成26年より毎週1回、管理栄養士による栄養講座を開催しています。毎月テーマを変えての講座が1時間、その後一人30分程度の個別相談も実施しています(1日2名まで)。参加費無料、自由参加です(個別相談は予約優先)。処方せんがなくても大丈夫です。ぜひ地域の皆さま、お気軽にご参加ください。
さて、4月のテーマは、「みんなで知ろう!日本の食文化」でした。5月のテーマは「オプティマルヘルス」です。12日(金)、15日(月)、26日(金)、31日(水)を予定しています。みなさまのご参加お待ちしております。
うまかんべぇ~祭に参加!
さて4月22日、23日は毎年恒例の東大和市主催の「第6回うまかんべぇ~祭」が開催されました。ご当地のお茶を使った食材グルメや、東大和元気ゆうゆう体操の実践など、とても活気のあるにぎやかなお祭りですね。
中央薬局は初めての参加でした!当日は管理栄養士の先生もいらして個別栄養相談も行いました。薬局で販売している栄養強化食品やふりかけ、ポリフェノールたっぷりのチョコレートなども販売しました。5月開催の栄養講座では、「うまかんべぇ~祭」で配布しましたチラシを持参して参加して下さった方には粗品を進呈いたしますので是非、皆さんご近所の方もお誘いして中央薬局へいらして下さい。
もうひとつ、地域のみなさまへお知らせです。
中央薬局は、4月19日より、地域のみなさまの健康をサポートします「健康サポート薬局」となりました!
「健康サポート薬局」とは、かかりつけ機能を持つ薬剤師・薬局が、地域住民による主体的な健康の維持・増進を支援する薬局のこと(これが健康サポート)です。中央薬局は、4月より処方せんによる調剤だけでなく、一般用医薬品も100種類在庫しております。ちょっとした風邪や体調不調、お医者さんへ行くまでもないのだけれど…というときにご利用ください。また禁煙に関するご相談、介護、ストマ用品に関するご相談、栄養相談、地域の医療機関や介護に関する支援センターとも連携を取っておりますのでご紹介もスムーズです!お気軽に健康や病気に関すること、心配なこと、なんでもご相談下さい。専門知識をもった薬剤師が対応致します。

【株式会社大和調剤センター】中央薬局 管理栄養士による栄養講座開催&健康サポート薬局と認定されました
【株式会社大和調剤センター】中央薬局 管理栄養士による栄養講座開催&健康サポート薬局と認定されました