> 活動報告 > 2017年05月 >【株式会社大和調剤センター】アトム薬局 地域交流 生き活きまつりが開催されました。

活動報告

2017年 5月9日

【株式会社大和調剤センター】アトム薬局 地域交流 生き活きまつりが開催されました。

平成29年2月25日(土)小金井きた地域包括支援センター、サービス付き高齢者住宅・ピースガーデン、アトム薬局の主催により「生き活きまつり」が開催されました。地域での健康サポートや情報発信を目的とした「生き活きサロン」が昨年より開催されていますが、今回はお子さんから高齢者、様々な世代が交流する事のできる場としてのお祭りを開催する運びとなりました。

当日は晴天に恵まれ、幅広い世代の約60名の方々にご参加いただきました。お祭りは恒例のさくら体操に始まり、薬剤師子供体験イベントも開催。さらに交流スペースでは昔遊びを通しての世代交流や折り紙でのひな飾り作成と盛りだくさんの内容です。さらには参加者同士の心がほぐれる美味しい豚汁もみなさんに振る舞われました。

薬剤師子供体験イベントでは12名の小さな薬剤師が誕生。薬剤師の仕事についてアトム薬局薬剤師より紙芝居でお話を聞いた後、チョコレートの咳止めやラムネの痛み止めなど処方せんを見ながら調剤。体験イベント終了時には修了証も授与されお子さんたちの笑顔に周りの参加者も目を細めている姿が多く見られました。

昔遊びのコーナーではおじいちゃん、おばあちゃんからお子さんへ様々な遊びの「技」が伝授されました。お手玉や紙飛行機作り、けん玉の「技」が披露され子ども達も夢中になって大変な盛り上がりとなりました。さらには手作りのひな飾りをみんなで和気あいあいと作成に取り組んだり、たくさんの笑顔でいっぱいの2時間となりました。

地域のみなさんが誰でも参加でき、笑顔を通して元気に・健康に暮らす活力となるようなイベントを今後も企画していきたいと思います。

【株式会社大和調剤センター】アトム薬局 地域交流 生き活きまつりが開催されました。
【株式会社大和調剤センター】アトム薬局 地域交流 生き活きまつりが開催されました。