> 活動報告 > 2017年05月 >【株式会社大和調剤センター】中央薬局 地域交流 地域の皆さま方へ管理栄養士による栄養講座が毎月開催されています!

活動報告

2017年 5月9日

【株式会社大和調剤センター】中央薬局 地域交流 地域の皆さま方へ管理栄養士による栄養講座が毎月開催されています!

毎日の食生活や、健康増進、疾病の治療や予防のための食事療法など、これでいいのかなって思っていることはありませんか?
(株)大和調剤センター 中央薬局では、平成26年より毎週1回、管理栄養士による栄養講座を開催しています。毎月テーマを変えての講座が1時間、その後一人30分程度の個別相談も実施しています(1日2名まで)。参加費無料、自由参加です(個別相談は予約優先)。処方せんがなくても大丈夫です。ぜひ地域の皆さま、お気軽にご参加ください。
3月のテーマは『スーパーフードってな~に?』
桜の開花宣言もありましたが、まだ寒さが残る3月ですね。ですが、中央薬局での栄養講座では、栄養士の先生による熱い講義が行われております。さて、3月21日(火)に開催された栄養講座について少しご報告します。この日はあいにくの雨模様でしたが、大勢のみなさまにご参加いただけました。いつもご参加ありがとうございます!
今月のテーマは「スーパーフードってな~に?」です。
今月も講義の前に、5分間の脳トレーニングを実践。皆さん、真剣に取り組んでいらっしゃいました。
その後本題へ。スーパーフードとは、栄養価が高いが、カロリーが低いものの総称で、抗酸化作用、抗糖化作用などがあり、私たちに必要な微量元素を含む食材だそうです。一般の食品よりビタミン、ミネラル、クロロフィル、アミノ酸といった必須栄養素や健康成分を多く含むおもに植物由来の食品です。チアシード、アサイー、スペルト小麦、古代米、ほうれん草(原種)などがあります。また食材だけでなく調理法や食べ方のお話しもありました。
4月のテーマは、「みんなで知ろう!日本の食文化」です。新年度がスタートする4月ですが、日本古来から大切にしてきた食材や文化を見直す良い機会につながればと思います。みなさま、お花見お散歩がてらに栄養講座にいらしてください。4月の開催は、4日(火)、12日(水)、18日(火)、28日(金)を予定しています。みなさまのご参加お待ちしております。

【株式会社大和調剤センター】中央薬局 地域交流 地域の皆さま方へ管理栄養士による栄養講座が毎月開催されています!