> 活動報告 > 2017年04月 >【ニューロンネットワーク株式会社】ニューロン薬局香露園店第2回『すこやかカフェ』を開催しました

活動報告

2017年 4月6日

【ニューロンネットワーク株式会社】ニューロン薬局香露園店第2回『すこやかカフェ』を開催しました

第2回 『すこやかカフェ』を開催しました
日時:平成29年1月31日
場所:ニューロン薬局香露園店
テーマ《もう怖くない‼冬の感染症》

1月31日に第2回すこやかカフェを開催しました。
今回は「もう怖くない!冬の感染症」と題して、インフルエンザとノロウイルス胃腸炎にスポットを当てて、お話しました。
薬局で作成した資料をもとに、それぞれのウイルスの特徴や感染経路、発症した際の症状や類似した感染症との違い(例:インフルエンザと風邪の違い)、予防と対策についてお話しました。
また、家庭用の漂白剤を薄めて作った消毒液の入ったスプレーボトル、保護メガネ、マスク、使い捨て手袋を1つのセットにした「ノロウイルス対策キット」を患者さんと一緒に作成しました。正しい濃度の消毒液が簡単にできるよう、スポイトやスプレーボトルなど簡単に手に入るものを使用したので「意外と簡単にできますね」との感想をいただきながら、楽しく作成することができました。
勉強会のあとは、日ごろの疑問や他愛のない話を、お茶を飲みながら語り合うティータイム。薬についての質問や、普段行っているカゼ予防法など、意見交換に花が咲きました。最後に実施したアンケートでは、「非常によかった」「他の方と私的な話ができて楽しかった」などの感想をいただきました。

【ニューロンネットワーク株式会社】ニューロン薬局香露園店第2回『すこやかカフェ』を開催しました