> 活動報告 > 2017年03月 >【株式会社 スギヤマ薬品】 「禁煙はじめませんか?」禁煙指導マイスター活動紹介

活動報告

2017年 3月3日

【株式会社 スギヤマ薬品】 「禁煙はじめませんか?」禁煙指導マイスター活動紹介

健康サポート薬局、かかりつけ薬剤師としてお客様、患者様の健康寿命を延ばす目的で、平成26年度から禁煙支援を行う薬剤師を育成するための社内認定制度「禁煙指導マイスター」を始めました。

今回新たに「禁煙指導マイスター」に認定されたのは名古屋市昭和区にある店舗の女性薬剤師です。
マイスターを目指し、まず着手したのは売り場での禁煙支援アピールです。
消臭商品の売り場に「禁煙はじめませんか?」とPOPを作成したり、禁煙に興味のある「関心期」の方をターゲットに禁煙補助薬売り場に「ご相談ください」と表示し、いつでも相談に応じる姿勢をアピールしました。
次に、たばこの害や受動喫煙の影響、禁煙方法やそのポイントなど、他の薬剤師、登録販売者を対象に勉強会を開催し、誰が相談を受けても禁煙支援ができるようにしました。
そして禁煙の相談で来店される方だけでなく、喫煙習慣のあるお客様、患者様に対して積極的に声かけを行いました。

そんな中「禁煙をする気はない」と言っていたスタッフが体調を崩しました。
咳がひどくなり、たばこの本数が減っていたので再度声をかけたところ「禁煙」を決意してくれました。
禁煙方法は禁煙補助薬を使用せず、ひたすら我慢。
そのため喫煙への欲求や吸えない事へのイライラなどに対して対処法をアドバイスし、日々励ましながらメンタルサポートも行いました。
禁煙開始から4ヶ月目に入りましたが「禁煙宣言をしたことでたばこを吸いたい欲求があってもマイスターや他のスタッフの顔が浮かび、我慢できている」とのことです。

2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向け受動喫煙防止対策強化検討チームが設置されましたが、弊社も「スモークフリー」を目指し、活動を継続していきたいと思います。

【株式会社 スギヤマ薬品】 「禁煙はじめませんか?」禁煙指導マイスター活動紹介
【株式会社 スギヤマ薬品】 「禁煙はじめませんか?」禁煙指導マイスター活動紹介