> 活動報告 > 2017年03月 >【京都府 精華町】せいか健康づくりプロジェクト「いちご☆体操プロジェクト」(元気づくり音楽会)

活動報告

2017年 3月3日

【京都府 精華町】せいか健康づくりプロジェクト「いちご☆体操プロジェクト」(元気づくり音楽会)

 せいか健康づくりプロジェクトは、健康づくりに関わる活動を、企画から実施、評価に至るまで住民の方が中心となり実施しており、現在6つのプロジェクトが活動しています。
「いちご☆体操プロジェクト」は町のご当地体操の「いちご☆体操」「いちご☆ファミリー体操」を地域で実施し普及啓発を推進しています。幼児から高齢者まで町民の方を対象に、体操を通じて「体を動かす楽しさ」を伝える活動を行っています。

★元気づくり音楽会で「いちご☆ファミリー体操」
 平成29年1月16日(月曜日)、むくのきセンターで「元気づくり音楽会」が実施されました。体操メンバーが、体操の効果と注意点をお話しした後、参加者32人と龍谷大学の学生さんと一緒に龍谷大学吹奏楽部の生演奏「幸せなら手をたたこう」に合わせて「いちご☆ファミリー体操」をしました。
 参加者から「いちご☆ファミリー体操を知っている」「地域の集会場で体操をしている」と精華町のご当地体操「いちご☆ファミリー体操」が広がってきているお話を聞くことができました。
 しっかりと体を動かすことができる「いちご☆ファミリー体操」をすると自然と元気になります。興味のある方は一度、「いちご☆ファミリー体操」をしてみませんか?

 現在、「いちご体操キャラバン隊」として体操を広げる活動をしてくださる方を募集しています。体操を通じて自分が元気になり、元気のおすそ分けをしたい方、あなたも「いちご体操のお兄さん お姉さん」として「いちご☆体操プロジェクトメンバー」「いちご体操キャラバン隊メンバー」として一緒に活動しましょう。 体操ができなくても大丈夫です。みんなで楽しみながら体操をしましょう!!

【京都府 精華町】せいか健康づくりプロジェクト「いちご☆体操プロジェクト」(元気づくり音楽会)