> 活動報告 > 2017年02月 >【株式会社メディプラン】 禁煙指導活動開始報告

活動報告

2017年 2月16日

【株式会社メディプラン】 禁煙指導活動開始報告

平成28年12月28日(水)、平成29年1月11日(水)それぞれ16時より、みらくる薬局 札幌駅北口店にて、近隣住民や薬局利用者むけに禁煙指導活動を行いました。
 禁煙は難しいものと思われがちです。しかし、きちんと順を追って禁煙に関して理解していくことで、しっかりとした禁煙に結び付けられるものと思っています。
 今回、なぜ禁煙できないのか、どうして煙草を美味しく感じてしまうのか等、喫煙に関するメカニズムを理解して頂いたうえで、どうしたら禁煙できるのか、体にはどのような害があるのかを説明させて頂きました。参加者は少数ではありましたが、少しずつ理解していきながら、禁煙指導ができたのではないかと思います。また、禁煙の補助をする薬剤等の説明もさせていただき、今後は更なる禁煙サポートに努められるように努力していきたいと考えております。
 次回以降は禁煙だけでなく、薬剤師としてお薬手帳の重要性や、患者様が気になる疾患等に対しても、活動を行っていきたいと考えております。地域住民の皆様の健康を少しでもサポートしていければ幸いと考えております。

【株式会社メディプラン】 禁煙指導活動開始報告