> 活動報告 > 2016年12月 >【クラフト株式会社】福島県鮫川村の筋力づくり教室にて薬の基礎知識をテーマに市民講座を行いました

活動報告

2016年 12月13日

【クラフト株式会社】福島県鮫川村の筋力づくり教室にて薬の基礎知識をテーマに市民講座を行いました

さくら薬局塙店では、地域住民の健康をサポートするため、患者様に限らず地域の皆様方に向けた健康教室や市民講座を積極的に行っております。

平成28年10月13日(木)、20日(木)の2日間、鮫川村保健センター(福島県東白川郡)において毎月定期開催されている筋力づくり教室の中で、薬の基礎知識をテーマにさくら薬局の薬剤師が講演を行いました。1時間強の時間の中で、食前・食後などの薬の服用の時間について具体的に何分以内を指すのか、服用法を間違えるとどのような影響があるのか等をスライドを用いて説明しました。他には薬はどのように保管したら長持ちするのか、点眼液は何滴点眼するのか、2種類以上の点眼液の間隔は何分かなどの点眼液の使用方法、飲みにくい漢方薬や粉薬の服用方法など、普段何気なく思っている事を詳しく解説しました。参加者からの質問も多くあり、活気ある講座となりました。

お薬手帳についてもお話し、薬の記録だけでなく既往歴やアレルギー歴などの記入項目がある事、気になる事をメモしておき医師・看護師等も含め情報交換ツールとして活用できる事を説明し、災害時にも役立つ手帳として常に携えておいて欲しいとお伝えしました。

また、薬局は薬についてだけではなく、禁煙サポートや栄養指導、簡単な検査値測定なども行っているので処方箋が無くても気軽に来局して良い場所であり、健康全般についての相談窓口でもあるとお伝えしました。

参加された方からは「普段気になっていた細かい部分が知れて為になった」、「これからは薬を正しい用法で服用しようと思う」、「今度薬局に相談しに行きたい」など、様々なご感想を頂きました。

今後も地域の健康を担っていけるよう、このような取り組みを積極的に行っていきたいと思います。

【協力団体】
鮫川村役場

【本イベントにかかわった薬局】
さくら薬局塙店
福島県東白川郡塙町大字塙字材木町11-1
(電話)0247-57-6560

【クラフト株式会社】福島県鮫川村の筋力づくり教室にて薬の基礎知識をテーマに市民講座を行いました