> 活動報告 > 2016年11月 >【クラフト株式会社】さくら薬局大阪背戸口店にて認知症サポーター養成講座を開催しました。

活動報告

2016年 11月29日

【クラフト株式会社】さくら薬局大阪背戸口店にて認知症サポーター養成講座を開催しました。

9月10日(土)、さくら薬局大阪背戸口店において認知症サポーター養成講座を市民講座形式で開催しました。

いつもお世話になっている地域包括支援センター、近隣の介護事業所の方々に講師をお願いし、認知症の基本的なお話や実際に認知症のご利用者さまを介護しているご家族からの質問、相談事例などのお話をお聞かせ頂きました。

薬剤師である我々従業員にとっては、認知症疾患のことは学問として学んできましたが、認知症の人との接し方や介護についてはまだまだ勉強中の身で、とても有意義な時間となりました。

ご参加いただいた地域の方々のなかには、認知症のご家族を介護されている方もおられ、講演後の質疑応答はとても活発でした。「この講座で学んだことをすぐに実践したい」というお声もありました。地域包括支援センターの方には認知症とは無関係の個別の介護相談にもご対応して頂きました。

今後も地域住民の皆さまの健康をサポートする調剤薬局として活動してまいります。

【今回の活動に参加した薬局】
 さくら薬局 大阪背戸口店
 大阪市平野区背戸口3丁目9-30
 (電話)06-6706-0916

【クラフト株式会社】さくら薬局大阪背戸口店にて認知症サポーター養成講座を開催しました。