> 活動報告 > 2016年11月 >【クラフト株式会社】千葉県館山市で「認知症サポーター養成講座」を開催しました

活動報告

2016年 11月29日

【クラフト株式会社】千葉県館山市で「認知症サポーター養成講座」を開催しました

9月10日(土)14時より千葉県館山市中央公民館において、館山市地域包括支援センター、さくら薬局館山店、館山長須賀店の2店舗共催で認知症サポーター養成講座を市民講座形式で開催しました。

館山市地域包括支援センターの井上様より認知症サポーター講座として講演いただきました。館山地域で高齢者も暮らしやすい街づくりのため、あたたかく見守っていく必要性をお話いただきました。ケアマネージャーの安田様には認知症の病態についてお話いただきました。また、館山病院理学療法士の中村様より認知症予防に効果のあるとされている「コグニサイズ」を実際に参加者と一緒に行いました。自宅でもできる簡単な体操で非常に参考になりました。ご高齢の方はもちろん、家族に認知症を抱えている方も参加し、講演後の質疑応答では、ご家族の介護に関する相談窓口がわからず苦しんでいた方も安心した様子でした。

今後もこのような活動を開催し、地域の皆様が相談できる窓口の一つとして調剤薬局が機能できるよう取り組んで参ります。