> 活動報告 > 2016年11月 >【日本調剤株式会社】日本調剤 藤が丘薬局で健康イベントを実施しました

活動報告

2016年 11月29日

【日本調剤株式会社】日本調剤 藤が丘薬局で健康イベントを実施しました

日本調剤株式会社では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、薬局へお越しいただいた患者さまへのお薬に関する適切な情報提供はもちろんのこと、地域住民の皆さまの健康維持、健康管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催イベント以外でも各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康促進に関する活動に取り組んでいます。

平成28年7月27日(水)日本調剤 藤が丘薬局(横浜市青葉区)では、健康イベント「中学生職場体験」を実施しました。同イベントは、中学生キャリア教育として職業インタビューという職場体験学習があり、今回、体験学習として当薬局での薬剤師体験を行うことにより、子どものころから健康の大切を知っていただくために実施しました。
当日は薬剤師になりたいという中学3年生が6名参加しました。まず薬局とはどういう仕事を行っているのかということを説明。その後、白衣に着替えて薬局内を見学しました。見学後、参加した生徒から現場で働いている薬剤師へのインタビューを行いました。終了後は参加者全員で写真撮影をして本イベントは終了しました。
参加された中学生の皆さんからは、「薬局の中のふだん入ることのできない場所を案内していただいたり、薬局の仕事の説明をしてもらい、大変貴重な時間を過ごすことができました」、「白衣を着ることができとても嬉しかったです」との感想が出ていました。
日本調剤 藤が丘薬局では、生徒たちに、薬局の仕組みや薬についての知識を持っていただき、健康の大切さを考えるきっかけになったのではと考えます。日本調剤では、今後も薬局を使ったさまざまな健康イベントを開催していきたいと思います。

【日本調剤株式会社】日本調剤 藤が丘薬局で健康イベントを実施しました
【日本調剤株式会社】日本調剤 藤が丘薬局で健康イベントを実施しました