> 活動報告 > 2016年11月 >【一般社団法人 日本ヘルスファウンデーション協会】子どものからだあそび名人認定講座を開催いたしました。

活動報告

2016年 11月29日

【一般社団法人 日本ヘルスファウンデーション協会】子どものからだあそび名人認定講座を開催いたしました。

8月20日(土)スタジオタクトエイトにて「子どものからだあそび名人認定講座」を開催いたしました。

この講義では、なぜ「からだあそび」が子どもの心・体に良い影響を与えるのか、子どもの運動機能や発育について学びました。
からだあそび名人として、障害予防や正常発達における「からだあそび」の効果を説明できるよう、適切な関わり方を学んでいきます。

実技では、 ぬいぐるみを使用しながら、遊び方の実践です!
バランス能力や、空間認知、脚力・ジャンプ力をアップさせる「からだあそび」を実践していきます。

質疑応答では、子どもの健康についての、皆様の熱い想いがあふれていました。
現代の大人は、あそび方を知りません。
子どもたちの成長、発達にとってどのような環境・関わりが適しているのか、正しい知識を持ってこどもと関わることのできる大人になり、子どもたちの健康を守っていきましょう!

参加者の声
子どもと触れ合いながらあそぶことの大切さがよくわかりました。自分も楽しむ!ことの大切さも実感しました。

【一般社団法人 日本ヘルスファウンデーション協会】子どものからだあそび名人認定講座を開催いたしました。