> 活動報告 > 2016年10月 >【株式会社 スギヤマ薬品】禁煙指導マイスターの紹介~禁煙成功で健康的な身体、生活に!~

活動報告

2016年 10月21日

【株式会社 スギヤマ薬品】禁煙指導マイスターの紹介~禁煙成功で健康的な身体、生活に!~

弊社には禁煙支援を行う薬剤師を育成するための社内認定制度『禁煙指導マイスター』があります。この認定には禁煙支援を行い、禁煙を成功させることが条件となっております。
そして当然、この制度に参加をする薬剤師は非喫煙者でなくてはなりません。

今回新たにマイスターに認定された薬剤師は、認定を目指し活動をスタートした時は喫煙者でした。
そのため、まずは自身の禁煙から始めなくてはなりません。
しかし実際はなかなかタバコを断ち切ることができず再喫煙を繰り返し、5か月が経過しました。
そして平成28年、新たな年を迎え決意新たに再チャレンジをしました。
そこからは順調に禁煙を継続することができ、現在に至っています。

そしてその経験から、喫煙歴約30年とニコチン依存度の高い社内スタッフを支援し、見事禁煙成功へと導くことができましたのでご紹介します。

今回の禁煙方法はニコチン補助薬を使用せず「たばこを止めよう!」という意志のみでした。
そのため開始から数日も経たないうちに再喫煙してしまいました。
しかし、本人のやる気とマイスターが定期的に話を聞き、励ますことにより、再チャレンジしてからは順調に継続することができました。
誰かに見守ってもらい、心のサポートをしてもらうことで頑張ろうという気持ちが維持できたようです。
1ヶ月を経過する頃はまだ「吸いたい」という気持ちがありましたが、2ヶ月頃から体が軽くなりランニングを開始しました。
現在5ヵ月経過しますが、再喫煙することなく継続できています。

また、マイスターと同じ店舗スタッフもマイスターに刺激を受け、5月31日の世界禁煙デーから禁煙を開始し継続中です。
現在は店舗内で喫煙者がいなくなったため、スタッフ用の喫煙スペースは撤去されました。

マイスター認定者はまだ少人数ではありますが、今後も地域の皆様の健康に貢献できる活動を行っていきたいと思います。

【株式会社 スギヤマ薬品】禁煙指導マイスターの紹介~禁煙成功で健康的な身体、生活に!~