> 活動報告 > 2016年10月 >【株式会社アインホールディングス】あさひ調剤薬局 町田店にて嚥下障害対策セミナーを開催しました

活動報告

2016年 10月21日

【株式会社アインホールディングス】あさひ調剤薬局 町田店にて嚥下障害対策セミナーを開催しました

あさひ調剤薬局 町田店では、来局患者さま、地域の皆さまを対象に定期的に栄養に関する勉強会を開催しています。その中で2016年8月25日に開催した「嚥下障害と、とろみ剤を活用した対策セミナー」についてご紹介します。

まず始めに人体の飲み込み(嚥下)の仕組みについて、嚥下障害はどういった時に起こるのか、飲み込む時に使う筋肉の動きや、食べ物の口から食道への通り方についてわかりやすくイラストを用いてご説明しました。その他にも、嚥下障害の対策としてとろみ剤の使い方と試飲を体験していただきました。ご参加いただいた方からは「少ない水の量でもさらっとした感じになって飲みやすくなる」、「これなら唾液が少なくなってもすんなり入りそう。」など様々なご感想をいただきました。

今後も地域の皆さまの健康増進へ貢献できるよう、様々なセミナーを開催し、地域の皆さまの健康をサポートしてまいります。

【開催店舗】
■あさひ調剤薬局町田店
開催日時:8月25日(木) 14:00~17:00
住所:東京都町田市鶴間1009-1
参加者人数:3名