> 活動報告 > 2016年08月 >【姿勢工房ストレッチングオフィス】三重県立特別支援学校玉城わかば学園 腰痛予防教室☆

活動報告

2016年 8月16日

【姿勢工房ストレッチングオフィス】三重県立特別支援学校玉城わかば学園 腰痛予防教室☆

三重県立特別支援学校玉城わかば学園、教職員様向けの 「腰痛予防教室」
三重県の教育委員会様から講師のご依頼をいただきました。
特別支援学校とは(Wikipediaより)
特別支援学校は、視覚障害者、聴覚障害者、知的障害者、肢体不自由者、または病弱者(身体虚弱者を含む)に対して、幼稚園、小学校、中学校または高等学校に準ずる教育を施すとともに、障害による学習上または生活上の困難を克服し自立を図るために必要な知識技能を授けることを目的としている。
介護も含めたお仕事なので、教職員の方々、腰痛が多いそうです。
姿勢のバランスが悪くなれば、筋肉や関節に負担がかかりやすくなります。
正しい姿勢を知って、改善するストレッチの実践。
自分の姿勢は自分では見えないので2人1組になって姿勢や動きの確認など。
意外に姿勢が歪んでいることに気づきます。
でも、安心。
姿勢改善SKストレッチで、変化を実感していただきましょう。
☆脚の長さに左右差がある場合の改善ストレッチ
☆身体を押された時にフラフラしている人、押されても、びくともしない身体の安定度を高めるストレッチ
☆前屈が行きにくい方、前屈がいきやすくなるストレッチ
ストレッチ前の確認では皆さんメジャーを使って計る位、床まで手が届いていなかったのが、届くように改善されました。
☆歪んだ体の捻じれを改善するストレッチ
☆肩こりが一瞬で改善するストレッチ
どれも、効果を実感できるので、楽しそうな笑顔を見せて頂けて嬉しかったです。

皆様から頂いた感想をご紹介します。
◆足の長さが違うというのは、びっくり。又、同じになったのは、またびっくり。
押されて びっくりするほど、しっかりたてていて かんげき。
◆自分にこんなにゆがみがあったなんて!驚きでした。
少しのストレッチで改善されることも体験できて、さらに!驚き!!からだが軽くなりました。正しい姿勢になったことが実感できました。
◆少しの時間でしたが体が軽くなりました。足踏みは自分でも驚くくらい、ブレなくなりました。 もっとやりたいです。
皆様から頂いた「喜びの声」が励みになります。ありがとうございます。
大変でしょうが素敵なお仕事、いつまでもお身体に気を付けて頑張ってくださいね。
『姿勢改善を通じて夢を応援する』
姿勢工房ストレッチングオフィス

【姿勢工房ストレッチングオフィス】三重県立特別支援学校玉城わかば学園 腰痛予防教室☆
【姿勢工房ストレッチングオフィス】三重県立特別支援学校玉城わかば学園 腰痛予防教室☆