> 活動報告 > 2016年08月 >【株式会社 スギヤマ薬品】社内喫煙率低下!&新たな禁煙指導マイスター誕生

活動報告

2016年 8月16日

【株式会社 スギヤマ薬品】社内喫煙率低下!&新たな禁煙指導マイスター誕生

弊社は平成26年度から禁煙支援を行う薬剤師を育成するための社内認定制度「禁煙指導マイスター」を始めました。
健康サポート薬局、かかりつけ薬剤師としてお客様、患者様の健康寿命を延ばすことを目的としてスタートしたこの社内認定制度ですが、今では社内の喫煙者に対しても活動の幅を広げております。
マイスターの発案で社内禁煙ポスターを従業員休憩室へ掲示し、5月31日「世界禁煙デー」に合わせたOne day禁煙を実施しました。
その結果、昨年に比べ喫煙率が低下しました!

<社会保険取得者>
*健康診断時のアンケート調査より
平成27年4月時点 18.8% ⇒ 平成28年4月時点 17.1%(喫煙者数11名減)

この調査以降も禁煙を始めたとの報告があり、今から来年の結果が楽しみです。
今後もさらなる喫煙率低下を目指し、マイスターと共に継続した活動を行っていきたいと思います!

そして今回、新たに女性のマイスターが誕生しましたのでご紹介します。

今回のマイスターは自分の弟へのサポートを行い、禁煙成功へと導きました。
喫煙年数は2年程と短かったのですが、職場でのストレスからなかなか止めることができませんでした。
しかし、体調を崩して咳が止まらなくなり、また母親の強い希望もあったことからついに決断しました。
身内へのサポートは甘えが出てしまい非常に難しいはずなのですが、まめに声かけをし、都度対応策を一緒に考え、順調に禁煙を継続することができました。
現在、新たな禁煙希望者のサポートを始めており、今後の活躍に期待が高まります!!

【株式会社 スギヤマ薬品】 社内喫煙率低下!&新たな禁煙指導マイスター誕生