> 活動報告 > 2016年08月 >【姿勢工房ストレッチングオフィス】伊勢市職員安全衛生研修(ストレッチ研修)

活動報告

2016年 8月3日

【姿勢工房ストレッチングオフィス】伊勢市職員安全衛生研修(ストレッチ研修)

伊勢市観光文化会館大会議室で開催の、伊勢市職員安全衛生研修(ストレッチ研修)。講師のご依頼をいただきました。
姿勢の歪みをストレッチで改善。
身体の不調の改善、怪我の防止等、職員様の健康増進が目的です。
普段から手軽に行えるよう、椅子に座ったままでできるストレッチ。
まずは、何のために、どんなストレッチが必要なのでしょうか?ストレッチの効果や、効果的なやり方、時間など・・・説明させていただきました。
皆さんで正しい姿勢なのかを確認。
ストレッチで各部位のストレッチ。
姿勢工房ストレッチングオフィスの「姿勢改善SKストレッチ」は効果がすぐに実感できるので、楽しく行えます。

☆下半身の動的ストレッチ 5種類
下半身の動的ストレッチは血液やリンパ液の流れを改善させる筋ポンプ効果など。しっかりストレッチで改善。エコノミー症候群、足の冷えやムクミにも効果的です。
☆上半身の動的ストレッチ 5種類
肩関節や肩甲骨の可動性UP、脊柱、生理湾曲など上半身の運動性改善に効果的
☆前屈が行きにくい方も、簡単に前屈ができる改善ストレッチ
前屈が出来る方が良いのは、腰や脚の構造に負担がかかることを予防できます。
☆肩こり改善ストレッチ 4種類
肩こりは人によって原因は異なります、それぞれ効果的なストレッチ
☆身体の安定度UP
姿勢のバランスが崩れると、少しの外力で倒れそうになります、安定度を高めるストレッチで「あれれ、不思議」強く押されても安定しています。
1つ、1つ、ストレッチする度に、身体が柔らかくリラックスしてきます。
「わぁ~~~!すっごぉ~い!!」「良くなってる~」なんて、楽しく盛り上がってストレッチしてくださっています。
部署など違って、知らない人とペアになってても、仲良くなっています。
改善した時に、飛び上がるような弾ける笑顔を見せて頂く時が、すごく嬉しいです。
ストレッチ後、皆様から感想を頂戴しました。ご紹介しますね。
◆理論づけをして教えてくださたので分かりやすかったです。体がすっきりしたように思います。
◆骨盤の歪みが直ったのが実感できた。
◆ストレッチをする前と後では全然体のかたさがちがいました。ストレッチだけで、こんなに前屈ができるのかと おどろきました。体がすごく軽くなり動きやすくなりました。
嬉しい感想ありがとうございます。
皆様の健康づくりのお役に立てます

【姿勢工房ストレッチングオフィス】伊勢市職員安全衛生研修(ストレッチ研修)
【姿勢工房ストレッチングオフィス】伊勢市職員安全衛生研修(ストレッチ研修)
【姿勢工房ストレッチングオフィス】伊勢市職員安全衛生研修(ストレッチ研修)