> 活動報告 > 2016年08月 >【京都府 精華町】元気づくり大学「めざせ健康達人!」

活動報告

2016年 8月3日

【京都府 精華町】元気づくり大学「めざせ健康達人!」

 「せいか健康づくりプロジェクト」の活動をさらに広げるため、平成28年4月27日(水)に「元気づくり大学」を開催しました。
 「元気づくり大学」では、当日、会場の精華町役場交流ホールに、プロジェクトメンバーを含めた91人が詰めかけ、健康について考えたり、プロジェクト活動を広めたりしました。
 講師には、以前より本町の健康づくり活動のご指導をいただいている志賀誠治さんより、「めざせ健康達人!志賀先生の元気がでるハナシ」と題して、健康、そして住民協働で進める健康づくりの極意について、お話しいただきました。

~健康づくりは病気予防と元気増進!!~
 病気の予防や、病気を減らす「病気予防」の取り組み。生きがいや、人と人が触れ合えるなど元気を増やす「元気増進」の取り組み。2つのバランスが健康づくりには大切です。元気は自分で増やすことができます。
 せいか健康づくりプロジェクトの皆さんは、自分たちが元気になれる活動を行いながら、その活動を通じて住民の方々にも元気を広める活動をしています。
 「自分たちの健康は自分たちで創る。住民が主役」→「自分たちが健康になる。そして、健康のおすそ分けをする」

 あなたも一緒に、自分の元気づくりのため、そして元気を広げるための活動に参加してみませんか。

【京都府 精華町】元気づくり大学「めざせ健康達人!」
【京都府 精華町】元気づくり大学「めざせ健康達人!」