> 活動報告 > 2016年07月 >【株式会社 スギヤマ薬品】5月31日は社内禁煙デー!!

活動報告

2016年 6月28日

【株式会社 スギヤマ薬品】5月31日は社内禁煙デー!!

当社は東海地区でドラッグストアをチェーン展開し、「地域一番店」を目指し「健康」と「美」をトータルサポートしております。
2014年から禁煙支援を行う薬剤師「禁煙指導マイスター」の育成に取り組み、昨年6月に「受動喫煙防止対策」が企業の努力義務になったことを機に社内禁煙の推進を始めました。

まずは「たばこの影響」を知っていただくため各店舗の休憩室に月替りで禁煙ポスターを掲示しました。たばこやその煙が与える影響について店舗スタッフに知識を深めてもらうことが目的です。
また、禁煙に興味のあるスタッフを対象に禁煙指導マイスターが支援を行い、今年に入ってから5名が禁煙に成功しました。

そして当社では初めての試みとなりますが、5月31日『世界禁煙デー』に合わせ、社内禁煙デーを実施しましたのでご紹介します。

ルールは「勤務時間中は禁煙」です。
4月初旬に告知を行い、どうしても我慢できそうにない、もしくは不安のある方で、希望者には禁煙補助薬を用意しました。
実際に禁煙補助薬を体験することで、今後のお客様、患者様の禁煙サポートに役立ててもらうという目的もありました。
禁煙補助薬にはパッチタイプとガムタイプがありますが、パッチタイプは第一類医薬品に該当しますので、店舗の薬剤師もしくは禁煙指導マイスターが使用方法の説明を行いました。

 

参加者の声として
「普段、勤務中は業務に集中しているのでたばこを吸いたいと思わないが、いざ「禁煙」とされると不安だった」
「禁煙にチャレンジをしたことがないのでよい経験になった」
「パッチを使用できてよい体験になった」
「31日から禁煙にチャレンジしてみます」
などありました。
今後も継続して社内禁煙を推進していくとともに、喫煙者だけでなく、非喫煙者も含め取り組める企画を提案していきたいと思います。

【株式会社 スギヤマ薬品】5月31日は社内禁煙デー!!
【株式会社 スギヤマ薬品】5月31日は社内禁煙デー!!