> 活動報告 > 2016年07月 >【株式会社 スギヤマ薬品】初の「女性」禁煙指導マイスター誕生!!

活動報告

2016年 6月28日

【株式会社 スギヤマ薬品】初の「女性」禁煙指導マイスター誕生!!

弊社には禁煙支援を行う薬剤師を育成するための社内認定制度『禁煙指導マイスター』があります。この認定には禁煙支援を行い、禁煙を成功させることが条件となっております。

この度、初めて「女性」の禁煙指導マイスターが2名誕生しましたのでご紹介致します。

1人目は愛知県名古屋市千種区の店舗に在籍している薬剤師です。
今年に入り3名の禁煙サポートを行い、全員禁煙成功となりました。3名とも他店の社内スタッフでしたが、それぞれ禁煙方法が違い、個々に応じたサポートを行いました。
中には禁煙により食欲が増し、体重の増加が見られましたが、相談の上、ダイエットは禁煙成功後に行うことになりました。

また、2人目のマイスターは愛知県豊田市の店舗に在籍している薬剤師です。
禁煙外来のブラジル人女性のサポートをすると共に、直属の上司のサポートも行いました。
結果、ブラジル人女性は無事禁煙外来を終了し、上司も5か月以上禁煙を継続できています。
上司の話では禁煙を開始した頃、眠気や頭痛に悩まされていたが、マイスターの支援が心の支えとなり徐々に症状は治まったそうです。現在は喫煙者が近くにいても吸いたい衝動はなく、逆にたばこの煙が気になるようになったと言っていました。

今後も女性ならではのきめ細かいサポートで一人でも多くのお客様、患者様、そして社内スタッフを禁煙成功へと導いてくれることでしょう。
地域皆様の健康サポート薬局を目指し、今後も活動を続けていきたいと思います。

【株式会社 スギヤマ薬品】初の「女性」禁煙指導マイスター誕生!!
【株式会社 スギヤマ薬品】初の「女性」禁煙指導マイスター誕生!!