> 活動報告 > 2016年04月 >【株式会社 スギヤマ薬品】『禁煙指導マイスター』のご紹介

活動報告

2016年 4月26日

【株式会社 スギヤマ薬品】『禁煙指導マイスター』のご紹介

弊社には禁煙支援を行う薬剤師を育成するための社内認定制度『禁煙指導マイスター』があります。この認定には禁煙支援を行い、禁煙を成功させることが条件となっております。

この度、愛知県海部郡にある大治店にて6人目の『禁煙指導マイスター』が誕生しましたのでご紹介致します。

実は今回マイスターに認定された薬剤師は昨年夏まで喫煙者でしたが、体調不良をきっかけに禁煙を始めました。
そしてちょうど同じ時期に、『禁煙指導マイスター』にチャレンジをする薬剤師の募集があったため、スキルアップをするチャンスと考え、このプログラムに参加しました。

禁煙案内のポスター掲示や店頭での肺年齢測定の実施、服薬指導時や医薬品の相談時に禁煙の声かけをするなど様々なアプローチを行いました。
また、社内的にも禁煙を推奨する動きがあったため、この禁煙サポートは社内スタッフにも行われました。
その結果、上司を禁煙成功へ導くことができ、マイスター認定となりました。
禁煙に成功した上司からは「痰や咳が減った」「食べ物がおいしく感じる」など喜びの声があったそうです。

マイスターに認定された薬剤師は「今後も禁煙サポートに限らず、薬局薬剤師として積極的に地域皆様の健康をサポートしていきたい」と意気込みを語っていました。

今後も会社全体でマイスターの活動を盛り上げると共に、かかりつけ薬局としてお客様、患者様の人生を通して関わっていきたいと思います。

【株式会社 スギヤマ薬品】『禁煙指導マイスター』のご紹介