> 活動報告 > 2016年03月 >【京都府 精華町】せいか健康づくりプロジェクト「いきいき健康ウォーク」活動報告

活動報告

2016年 3月24日

【京都府 精華町】せいか健康づくりプロジェクト「いきいき健康ウォーク」活動報告

 せいか健康づくりプロジェクトは、健康づくりに関わる活動を、企画から実施、評価に至るまで住民の方が中心となり実施しており、現在、5つのプロジェクトが活動しています。

 今回は、「いきいき健康ウォーク」会長の土橋さんの報告です。

「大坂城公園ウォ-クと大坂城梅林」
平成28年2月23日(火曜日)曇り 参加者52名
 このところは平年並みの寒さに戻り、梅林の開花状況が心配されましたが、実際には七分咲き程度で梅を観賞でき、良かったと思います。
 「大阪城梅林」は大阪城という歴史的な建造物と梅を同時に眺められるだけでなく、一見対照的にも思える周囲の高層ビルとの相性も素晴らしいものでした。「久々の大阪はこんなに変わっていたのか~」とか「たまには都会の空気を吸わないとだめですね~」など、昔を懐かしむ声が多く、このような都会を歩く企画も必要かなと思いました。少し階段が有りましたが、ほぼ平地の歩きやすいウオーキングコースでした。
 参加者それぞれに楽しんで頂けた今日のウオ-キングと、平成27年度のウオ-キングイベント全6回が無事終了出来たこと、参加者の皆さん、スタッフの皆さんに感謝です。

◎今回のコース
 JR祝園・・・JR京橋駅(10時20分)~大阪城・新橋~大坂城梅林(昼食)~京橋口~大手前遊歩道~大手門~豊国神社~大坂城天守閣前にて解散(14時)
 歩行距離(JR京橋駅発着):約7.5km 約12000歩

 お天気が心配されましたが、なんとか持ちこたえてくれました。梅もきれいに咲いていて、27年度最後のウオーキングも大成功でした!来年度もいきいき健康ウオークさんの活動を楽しみにしています。

☆いきいき健康ウォークではメンバー募集中!
 対象:精華町在住・在勤で、データ取り込み会へ月1回参加できる方
 歩数計データ取り込み会(月2回)で歩数計を貸し出ししています。数に限りがありますので品切れの際はご了承ください。

【京都府 精華町】せいか健康づくりプロジェクト「いきいき健康ウォーク」活動報告