> 活動報告 > 2016年02月 >【株式会社スギヤマ薬品】社内禁煙推進でマイスター認定!

活動報告

2016年 2月22日

【株式会社スギヤマ薬品】社内禁煙推進でマイスター認定!

弊社には積極的に禁煙支援を行う薬剤師を育成するための社内制度『禁煙指導マイスター制度』があります。
今回、社内のスタッフを対象に禁煙サポートを続け、9ヶ月をかけてついに禁煙成功に導いたマイスターをご紹介します。

新たにマイスターに認定されたのは、名古屋市天白区にある島田店の薬剤師です。
違う部署に所属する喫煙者に対して禁煙サポートを開始しました。
禁煙の動機は自分と家族の健康を考えて決意したとのことです。
最初は禁煙補助薬のパッチ、ガムなどを使用しましたが、飲み会の席でついつい吸ってしまい、その都度再チャレンジとなりました。
途中、両者とも「もう無理なのではないか」と諦めの気持ちも出ましたが、根気よくサポートを続けた結果、ついに12週間の禁煙に成功しました。
(このマイスター制度では補助薬を使用しない場合、12週間の禁煙で成功としています)
周りに禁煙宣言をしていたため周囲から励ましの声があったことも成功につながった要因の1つのようです。
マイスターに認定された薬剤師は「今後は患者様だけでなく、そのご家族を含め禁煙サポートをしていきたい」と意気込みを語っていました。

平成27年6月より「受動喫煙防止対策」が企業の努力義務となりました。
弊社の喫煙率は高くはないものの健康に携わる企業として社内禁煙は積極的に推進していくべきと考え、マイスターによる活動を始めています。
喫煙者、非喫煙者共にたばこの影響や受動喫煙について知識を深めていただき、一人でも多くの方に禁煙に興味を持っていただけるよう継続した活動を続けていきたいと思います。

【株式会社スギヤマ薬品】社内禁煙推進でマイスター認定!