> 活動報告 > 2015年12月 >【公益社団法人 大阪府柔道整復師会】各地で健康相談を行いました。

活動報告

2015年 12月28日

【公益社団法人 大阪府柔道整復師会】各地で健康相談を行いました。

公益社団法人 大阪府柔道整復師会では地域住民皆様の健康保持・増進に繋がるように、会員 一人一人が自覚を持ち日々の施術のみならず、社会貢献の義務を果たす事を目指しております。
大阪府下に62支部があり、それぞれの地域で地域に密着した活動を通じ地域住民の皆様が元気に健康で楽しく毎日を送っていただけるよう救護活動、並びに健康相談を行っております。
各地域で行われました市民ふれあい、健康、福祉まつり等に参加しましたので報告させていただきます。

11月7日
第31回せっつ市民健康まつり
開催場所・摂津市立保健センター

目的・府民の健康意識を高め、また柔道整復師の業務に対する理解と関心の向上に寄与する。
内容・日常起こる骨折脱臼捻挫等の症状、施術方法及び経過を特に今年は膝関節、腰部を重点的にパネルを使って説明。また健康相談、施術の実施等を行いました。
結果・多数の府民が訪れ、健康相談も300名を超え忙しくも充実した1日でした。

11月8日
堺市 第19回南区ふれあいまつり
開催場所・西原公園グラウンド

目的・「南区ふれあい祭り」に来場した府民の皆様に健康意識を高めてもらい、府民の健康維持・増進に寄与する目的で転倒予防体操・健康意識を行いました。
内容・「南区ふれあい祭り」で設けられた(公社)大阪府柔道整復師会のブースで、参加された府民の方々に対し、転倒予防体操・健康相談を行い、筋力トレーニング・ストレッチ体操等の指導を行いました。
結果・悪天候の中、沢山の府民に参加していただき一緒に体操ができ、積極的に質問を受けたり、健康について考えてもらう、良いきっかけを作れて良かったと思います。

11月14日
堺市 第19回西区ふれあいまつり
開催場所・堺市西区役所(写真はこの時の活動風景です)

目的・区民に対して転倒予防の知識を高め、転倒予防に興味を持っていただく。
内容・ふれあいまつりでの高齢者転倒予防体操の実演と痛みの相談を行いました。
結果・区民高齢者の転倒予防意識が上がり、予防体操のパンフレットの配布により自宅で継続して運動を行っていただけるようにお伝えすることが出来た。

11月15日
堺市 第15回堺区ふれあいまつり
開催場所・堺市役所

目的・府民の健康への関心を高める事により転倒しない体の使い方の指導を行う。
内容・転倒予防体操の指導。健康相談を行いました。
結果・沢山の皆様に御参加いただき、目的は達成できました。

【公益社団法人 大阪府柔道整復師会】各地で健康相談を行いました。
【公益社団法人 大阪府柔道整復師会】各地で健康相談を行いました。
【公益社団法人 大阪府柔道整復師会】各地で健康相談を行いました。