> 活動報告 > 2015年12月 >【長野県 箕輪町】みのわ健康アカデミー 「みんなで考えたヘルシーレシピで調理実習」

活動報告

2015年 12月28日

【長野県 箕輪町】みのわ健康アカデミー 「みんなで考えたヘルシーレシピで調理実習」

平成27年11月11日(水)12日(木)16日(月)17日(火)に調理実習を行いました。
 今まで学んだ血圧・血糖・脂質など生活習慣病予防の食生活のポイントを踏まえ、曜日グループごとに献立作成を行い、実習となりました。各グループ多くのアイデアが出され、各々の工夫が光ります。
  ◆月曜日:カレイの野菜たっぷり甘酢あんかけ、野菜サラダエノキドレッシング、きのこの炊き込みご飯
   ★甘酢あんは生姜と酢を使い薄味に。えのき入りドレッシングはトロッとして味が野菜とよく絡みました。
  ◆火曜日:豚肉生姜焼き、辛子入りマッシュポテト、けんちん汁、彩りサラダ、ごはん
   ★豚肉は赤身を使ってボリュームを出しつつ柔らかく仕上げ、サラダのドレッシングは酸味を効かせました。
  ◆水曜日:白身魚の減塩ホイル蒸、クルミ白和え、けんちん汁、生姜ごはん
   ★魚はポン酢とレモンで減塩、白和えはクルミでコクをだしました。
  ◆木曜日:チキントマト煮、おひたし、サラダ、減塩味噌汁、ごはん
   ★チキンは皮なしにし、トマトの酸味を利用しました。味噌汁で控えた塩分はチキンの下味に使えます。
 どれもフルーツ付きで1食550kcal以内、塩分2.5g以下のヘルシーレシピ!!
 当日は各グループとも男性も奮闘!?運動教室では見られない表情で、多少の不安も皆の知恵と技術力でカバー。皆で協力し合い完成の喜びもひとしおでした。
 【外食は味が濃いんだな~】【結婚当初、薄味だったがだんだん濃くなっていた、また薄味にしてみようかな】【漬物がないとさみしいなと思ったがこれだけ野菜があると漬物なくてよいな】【メニューをみんなで考えてよかった】【量や種類など勉強になった】等たくさんの感想がきかれました。1食分の量や味を確認すると共に、皆で作って食べるとおいしく、連帯感がより深まった楽しい会となりました。

【長野県 箕輪町】みのわ健康アカデミー  「みんなで考えたヘルシーレシピで調理実習」
【長野県 箕輪町】みのわ健康アカデミー  「みんなで考えたヘルシーレシピで調理実習」