> 活動報告 > 2015年11月 >【京都府 精華町】せいか健康づくりプロジェクト「いきいき健康ウォーク」活動報告

活動報告

2015年 11月25日

【京都府 精華町】せいか健康づくりプロジェクト「いきいき健康ウォーク」活動報告

 せいか健康づくりプロジェクトは、健康づくりに関わる活動を、企画から実施、評価に至るまでを、住民の方が中心に実施しており、現在、5つのプロジェクトが活動しています。

 前回に引き続き、「いきいき健康ウォーク」会長の土橋さんの報告です。

 「歴史を感じて、いにしえの飛鳥を散策」
平成27年10月15日(木曜日) 晴れ 参加者 51名
 絶好の運動シーズンを迎え当日は願ってもない好天に恵まれました。
 予想に違わず大勢の参加者でごった返す中、一路橿原神宮前駅に向け出発です。下車後、体操をするスペースがないため、朝の挨拶と参加者の点呼のみを行いウォークを開始しました。
 途中で準備体操を実施し、改めてウォーキング再開、最初の行き先は「甘樫丘」です。甘樫丘で各自昼食を済ませ、第二の目的地「飛鳥寺」に行きました。飛鳥寺では自由時間を取り、約半数の人が住職の「飛鳥や寺の歴史」の法話を聞きました。
 この後、階段を登り「酒船石」を観賞しましたが、古代の不思議な石を見て首をかしげるばかりでした。
 次は「橘寺」に行く予定でしたが予定時間を大幅に経過したため、そこはカットをして最終目的地の「亀石」を経て帰路に就きました。

 今回のイベントは、後続グループが大きく離れたり、道を間違えたり、予定外のタイムロスもあるなど、いろいろな問題提起をさせられる場面がありました。今後の活動についてスタッフ一同改めて気を引き締め、問題に対処しなくてはならないと感じました。

◎今回のコース
橿原神宮前駅~甘樫丘~飛鳥寺~酒船石~伝飛鳥板蓋宮跡~亀石~橿原神宮前駅
約9km 約15000歩
好天に恵まれ、すがすがしい気候の中の飛鳥ウォーク、とても気持ち良かったですね。いきいき健康ウォークの皆さんさん、お疲れ様でした。

【京都府 精華町】せいか健康づくりプロジェクト「いきいき健康ウォーク」活動報告
【京都府 精華町】せいか健康づくりプロジェクト「いきいき健康ウォーク」活動報告