> 活動報告 > 2015年11月 >【株式会社スギヤマ薬品】禁煙指導マイスター4人目誕生!

活動報告

2015年 11月25日

【株式会社スギヤマ薬品】禁煙指導マイスター4人目誕生!

弊社には積極的に禁煙支援を行う薬剤師を育成するための社内制度があります。
昨年度よりスタートし、この度、愛知県豊田市にある美里店にて4人目の禁煙指導マイスターが誕生致しました。
マイスター認定には禁煙支援を行い、禁煙成功の症例報告が必要になります。
そこで今回認定されたマイスターの活動についてご紹介します。

今回マイスター認定となった薬剤師が支援を行った対象者は同じ店舗の男性スタッフでした。
お子さんが生まれ、禁煙をしなければいけないと感じつつもなかなかチャレンジすることができずにいましたが、薬剤師の呼びかけに挑戦することを決意しました。
ニコチンパッチで禁煙を開始。14日目の確認では、仕事中は問題ないものの、夜家に帰ると時間がありタバコを吸いたくなるとお話がありました。
そのため、薬剤師は以前上司に勧められていた読書をこの機会にしてみてはどうかと提案を行いました。
そして日々励ましながらサポートをしていくうちに1ヶ月、2か月と経過し、だんだんと吸いたい気持ちが薄れていき、ついに禁煙成功となりました。
禁煙に成功した男性スタッフからは「近くに支援してくれている薬剤師がいることで、序盤にくじけそうになったが頑張ることができた」とコメントがありました。

今回の症例報告を受けて「誰かのサポートがある」という環境は禁煙を継続する上でとても有効であると改めて感じました。
ドラッグストア店頭でも定期的・継続的なサポートができるよう、マイスターを筆頭に今後も取り組んでまいりたいと思います。

【株式会社スギヤマ薬品】禁煙指導マイスター4人目誕生!