> 活動報告 > 2015年09月 >【株式会社スギヤマ薬品】3人目の禁煙指導マイスター誕生!!

活動報告

2015年 9月10日

【株式会社スギヤマ薬品】3人目の禁煙指導マイスター誕生!!

昨年の9月よりスタートした弊社オリジナルの『禁煙指導マイスター制度』ですが、前回の活動報告にて、今年4月に2名のマイスターが誕生したことを報告させていただきました。

そしてついに3人目のマイスターが誕生しましたのでご報告致します!
新たにマイスターに認定されたのは名古屋市にある塩付通店の薬剤師です。

マイスター認定には禁煙支援を行い、禁煙成功の実績報告を条件としています。
今回禁煙に成功をされた方は、以前ニコチンパッチにて禁煙をしたこともあったが再喫煙してしまい、また禁煙にチャレンジしようと店舗へ相談に訪れたということでした。
徐々に本数を減らしてきたものの、最後の数本がやめられないという相談です。
今回対応した薬剤師はニコチン製剤の必要性はないと判断し、習慣となっている部分を解消するため、タバコの替わりにガムを噛むことを勧めました。
また、イライラした時、辛い時は店舗へその辛さを話しに来るように伝え、その後は来店されるたびに禁煙できている状況を褒めて自信を高めていったそうです。

他のマイスターも禁煙支援を続けており、マイスター指名で相談に来られたお客様もいたと聞いています。
今後はお客様、患者様だけでなく、社内の禁煙意識を高めることも目標に活動をしていきたいと思います。

【株式会社スギヤマ薬品】3人目の禁煙指導マイスター誕生!!