> 活動報告 > 2015年08月 >【姿勢工房ストレッチングオフィス】伊賀つばさ学園教職員様の腰痛改善ストレッチ

活動報告

2015年 8月30日

【姿勢工房ストレッチングオフィス】伊賀つばさ学園教職員様の腰痛改善ストレッチ

三重県名張にある「伊賀つばさ学園」、教職員様の「腰痛予防改善ストレッチ」の講師のご依頼をいただきました。

まずは、腰痛になるメカニズムの説明。
骨格模型を見ながら簡単な身体構造の話、姿勢改善ストレッチの説明。
姿勢工房ストレッチングオフィスでは姿勢を物理学の基礎から徹底的に見直し、数学的解析法で論理的に検討し続け、物理法則に基づく姿勢改善を提供します。
ストレッチの種類や、どんな場面で使い分けるか。ストレッチの効果的な時間や、注意点などご説明。

実際に皆様の姿勢が良いのか悪いのか?お互いでチェックしてみましょう。
自分の身体の歪みに驚いたり、楽しいです。

その後、全身のストレッチや、それぞれの姿勢の歪みを改善するストレッチ。
効果がすぐに出るので、楽しんでいただけます。
すぐに変化を実感して頂ける内容としては
☆脚の長さの違いが改善。
☆押されてもビクともしないよう、安定度を高める
☆前屈が行きやすくなる
☆膝の動きが良くなり、脚が上がりやすくなる
☆肩こりがたった3秒で改善
など盛り沢山です。

「改善した方は、どの位いらっしゃいますか~?」
「は~い」手を挙げて教えてくださいます。
この瞬間は、とっても嬉しいです。

最後にご参加の方からご感想をちょうだいしました。ご紹介させていただきますね。

◆こんなに改善すると思わなかったです。ストレッチの大事さを再認識できました。
◆安定した立位姿勢のつくり方を教わったら、本当に左右のゆれに びくともしなくなった。
◆30秒で体幹がしっかりして 体の揺れが少なくなったり、3秒で肩が軽く感じたのには 驚きでした。  毎日続けると、若さを保てるかも。ありがとうございました。
◆足のストレッチで足踏みが軽くなるという体操の後、足が軽くなるのはもちろん、長年痛めていた足首の痛みが、なかったかのように改善!!ひざと関係してたのかな?とても感激しました。ありがとうございました。

嬉しいご感想、ありがとうございます。
教職員の皆様が健康でお仕事してくださることが、子供達の為でもありますね。
簡単に自分でできる内容です。時々でもストレッチ続けて頂いて、不調なく健やかにお過ごしください。

『姿勢改善を通じて夢を応援する』
姿勢工房ストレッチングオフィス

【姿勢工房ストレッチングオフィス】伊賀つばさ学園教職員様の腰痛改善ストレッチ
【姿勢工房ストレッチングオフィス】伊賀つばさ学園教職員様の腰痛改善ストレッチ