> 活動報告 > 2015年08月 >【姿勢工房ストレッチングオフィス】稲葉特別支援学校、教職員様の「腰痛予防ストレッチ」

活動報告

2015年 8月10日

【姿勢工房ストレッチングオフィス】稲葉特別支援学校、教職員様の「腰痛予防ストレッチ」

三重県の教育委員会様からご依頼をいただき,
稲葉特別支援学校、教職員様の「腰痛予防ストレッチ」

腰痛になるメカニズム、骨格模型を見ながら簡単な身体構造、姿勢改善ストレッチの説明。
私達、姿勢工房ストレッチングオフィスでは最適な姿勢を追求し一切妥協しません。
姿勢を物理学の基礎から徹底的に見直し、数学的解析法で論理的に検討し続け、物理法則に基づく姿勢改善を提供します。
ストレッチの種類や、どんな場面で使い分けるか。1つのストレッチに効果的な時間や、注意点など。
実際に皆様の姿勢が良いのか悪いのか?お互いでチェックしてみましょう。
実際に全身のストレッチや、それぞれの姿勢の歪みを改善するストレッチ。
効果がすぐに出るので、楽しんでいただけます。
姿勢の歪みで、各部に負担がかかり痛みや不調の原因に、その原因を改善できると「痛くなくなった」と喜んで頂けました。
最後にご参加の方からご感想をちょうだいしましたのでご紹介。

◆自分の体のバランスについて気付き、そこにアプローチする方法を教わり、ありがたかったです! 骨盤の動き(こわばり)を意識したストレッチがためになりました。
◆押されても身体が安定して ふんばることができるようになったのには驚きました。体幹がしっかりしたのかな~
◆右側に倒れにくかったが、肩・腰・の高さが同じになって倒れやすくなった。
◆脚の長さがほぼ一緒になり、今日教えてもらったストレッチも今後 続けたいと思います。
◆前屈では手がつかないことが多いのですが、今回のストレッチをしただけで曲がるようになっておどろきました。安定という言葉にはほど遠いと思っていたのですが、少し自信がつきました(笑)!!
◆関節のズレがなくなり落着いたような気がします。
◆少しの時間で改善できて良かったです。毎日1つずつでもやりたいと思いました。
◆ヘルニアがあるので これから毎日こつこつとストレッチをして腰痛予防をしていきたいです。ストレッチ後、前屈がマイナス6cmから0cmになったのには びっくりでした。
*嬉しいご感想、ありがとうございます。日々のお仕事で疲れた身体に・・・皆様の健康づくりのお役に立てれば幸いです。
『姿勢改善を通じて夢を応援する』
辻出美香

【姿勢工房ストレッチングオフィス】稲葉特別支援学校、教職員様の「腰痛予防ストレッチ」
【姿勢工房ストレッチングオフィス】稲葉特別支援学校、教職員様の「腰痛予防ストレッチ」