> 活動報告 > 2015年03月 >【京都府 精華町】さあ、みんなで歩こう。健康ウォークで、職員の健康増進を!

活動報告

2015年3月30日

【京都府 精華町】さあ、みんなで歩こう。健康ウォークで、職員の健康増進を!

 毎週水曜日の「ノー残業の日」にあわせて2月4日(水)、町職員の健康づくりの取り組みとして「健康ウォーク」の第1回目を実施しました。当日は、業務終了後の午後6時から30人余りの職員が、2.8kmの中級コースに挑戦しました。
 この取り組みは、精華町が全町あげて進める健康づくり運動「せいか365運動」の一環として、町職員で構成する「せいか365 職員運動推進部会」が進めています。職員の健康増進を図るため、「いちご体操の実施」や「健康階段の取り組み」に加えて、さらに健康増進の取組みを推進するよう実施したものです。
 職員運動推進部会では、昨年度に全職員を対象に実施した「健康増進365 職員健康意識・実態調査」の結果に基づき、協議や検討を行い、新たに「歩く」ことに重点を置いた取り組みとして、精華町役場を発着地点とした3つの「ウォーキング・コース」を作成しました。
 コースは、手軽に始められる1.5kmコース、中級コースとしての2.8kmコース、概ね1時間ちょっとの5.7kmコースの3コースを設定しました。
 今後も、職員の健康づくりのきっかけとなる取り組みを進めていきます。

【京都府 精華町】さあ、みんなで歩こう。健康ウォークで、職員の健康増進を!