> 活動報告 > 2015年02月 >【姿勢工房ストレッチングオフィス】三重高虎ベースボールクラブ

活動報告

2015年2月5日

【姿勢工房ストレッチングオフィス】三重高虎ベースボールクラブ

三重高虎ベースボールクラブさんからご依頼をいただきました。
三重県津市でストレッチさせていただきました。

スポーツしていると、特定の関節や筋肉に負荷が多くかかり故障する場合があります。
その痛みのある部位ではなく、なぜそこに負担がかかるのか?
人間の体は「てこの原理」で説明できます。
バランスが良いと負担がかかりませんが、バランスが崩れると、補正するために何処かが頑張ってます。
頑張ってる関節や筋肉が悪くはないので、原因を見つけてバランスを改善しましょう。

人間の体には生理弯曲があります。
など・・・身体の構造など説明させていただきました。

そして・・・
自分の体は正しいのか?歪んでいるのか?
正しい姿勢を知って、自分の姿勢と確認。
特定の場所を確認する事で、正常位置から離れてるとか確認したり。
動きの中で筋肉のバランスや可動域をチェック。

ウォーミングアップ。
全身の筋肉をストレッチ。
歪んだ姿勢をストレッチで改善。

トレーナーの敏美さん。
一緒にストレッチをアドバイスしてくれてます。

正しくストレッチするには、方向や角度が大切です。

脚の長さの違いを改善。
身体の安定度をUP
足が上がりやすくなる。
腰の弯曲の改善。
姿勢の歪み改善(回旋・側方)
肩こり改善  など・・・
どんどん改善していきます。

構造も説明しながら、「なぜ、このストレッチが必要か」頭でも理解して頂きたいので。

肩の痛みがある方の、姿勢分析。
本格的には時間的に無理ですが簡易的に分析し、改善のストレッチ。
他の方もペアで姿勢確認し改善のストレッチ。
どのストレッチも行う度に「改善した~」って喜んで頂けて嬉しいです。
皆様からの嬉しい感想も頂き、ありがとうございます。

自分で言うのも変ですが・・・ほんと、驚きの改善なので楽しいストレッチです。
このストレッチが皆様の健康づくり、パフォーマンスアップのお役に立てます事を願っています。
【三重高虎ベースボールクラブ】さん、益々のご活躍を応援しています。

『姿勢改善を通じて夢を応援する』
姿勢工房ストレッチングオフィス
倶楽部スポーツ・ストレッチ
辻出美香

【姿勢工房ストレッチングオフィス】三重高虎ベースボールクラブ
【姿勢工房ストレッチングオフィス】三重高虎ベースボールクラブ
【姿勢工房ストレッチングオフィス】三重高虎ベースボールクラブ