> 活動報告 > 2015年02月 >【京都府 精華町】せいか健康づくりプロジェクト「わくわく健康里山の会」

活動報告

2015年2月5日

【京都府 精華町】せいか健康づくりプロジェクト「わくわく健康里山の会」

 せいか健康づくりプロジェクトは、健康づくりに関わる活動を、企画から実施・評価に至るまで住民の方が中心となって実施しています。現在、5つのプロジェクトが活動中です。

「わくわく健康里山の会」は、里山保全活動によって心身のリフレッシュ等を図る活動。農作業や里山活動以外に里山で集めた材料を利用し、子どもたちの木工体験を行っています。

▼年初め!里山で心もからだもホカホカ!
 東畑の里山で1月9日(金)、定例の活動がありました。
 寒波の停滞でお天気と寒さが心配でしたが今回も快晴!風も弱く、意外にも暖かい活動日になりました。
 今回は、年始恒例の芋煮会。秋に里山で採れた里芋をみんなで頂きます。その前に里山の散策・畑の整理。「イノシシ出るかな?」とちょっとドキドキわくわくしながらの散策と、寒空の下でも青々と育つ豆や玉ネギのお世話です。
 主役の芋煮は、山形風のレシピに沿った本格的なもの!自分たちの収穫物や持ち寄りの食材を野外でみんなで食べます。美味しくないわけがありません!!美味しさに自然と笑顔がこぼれ、わいわいとおしゃべりも弾みます。
 おいしい食べ物と、みんなとのおしゃべり、里山の散策や畑作業でこころもからだもホカホカになりました。今年も里山の活動を通して、健康な一年になりますように〜。

 次回の活動は、2月6日(金曜日)9時~。里山集合です。

【京都府 精華町】せいか健康づくりプロジェクト「わくわく健康里山の会」
【京都府 精華町】せいか健康づくりプロジェクト「わくわく健康里山の会」