> 活動報告 > 2015年02月 >【姿勢工房ストレッチングオフィス】四郷地区まちづくり協議会・元気はつらつ委員会様主催、伊勢市楠部町自治会健康増進教室

活動報告

2015年2月5日

【姿勢工房ストレッチングオフィス】四郷地区まちづくり協議会・元気はつらつ委員会様主催、伊勢市楠部町自治会健康増進教室

四郷地区まちづくり協議会・元気はつらつ委員会様主催で、伊勢市楠部町自治会の皆様を対象に健康増進の計画で「姿勢バランス講座」の講師のご依頼をいただきました。

正しい姿勢の重要性を説明。
何の為にストレッチをするか。
ストレッチの種類や目的など。

正しい姿勢がわかったら、ご自分の姿勢が正しいのか正しくないのか?
自分の姿勢は自分では見えないので、2人ペアで姿勢のチェック。
正しい姿勢を確認するには、ポイントがいくつかあります。

ご自分の姿勢と正しい姿勢の確認の後は、正しい姿勢に近づけるようストレッチで改善していきます。

左右で長さが違ってた脚が・・・たった30秒のストレッチで長さが揃いました。
「わぁ~~~、揃った~」
盛り上がります。

ストレッチ前は前屈で床に手が届かず、メジャーでマイナス○○cmなんて方も、ストレッチ後は・・・
「床に手が届いた~」
「床に手がペタッと着いたのは何年振り?」
なんて喜んで下さいます。

嬉しいです。

バランスが悪いとちょっとした事で転倒したり、骨折や怪我に繋がる事があります。
身体の重心を正しい位置に戻し、安定させましょう。
「フラフラしてたのに、ストレッチ後は押されてもびくともしない~」
って、喜んでくださいます。

皆様の笑顔が一番嬉しいです。

他にも・・・
「足が楽に上がりやすくなるストレッチ」

「膝が痛くて上がらなかったのが、ビックリする位上がるわ~」って見せに来てくださいます。
「上がり過ぎる位上がってますね」って大笑いしながら一緒に喜びました。

時間がある限り改善ストレッチ。
最後の3分位も無駄にせず

「肩こり改善ストレッチ」
これは肩が軽くなったって喜んでくださいました。

ご参加の皆様が明るく前向きに改善を楽しんでくださって、楽しく過ごさせていただきました。

驚く程の改善なので、今までのストレッチのイメージと違う初めての経験と言っていただきます。嬉しいです。

ありがとうございました。

ご自宅で手軽にできるものを体験いただきましたので続けて頂く事で皆様の健康づくりのお役に立てれば幸いです。

『姿勢改善を通じて夢を応援する』
姿勢工房ストレッチングオフィス
辻出美香

【姿勢工房ストレッチングオフィス】四郷地区まちづくり協議会・元気はつらつ委員会様主催、伊勢市楠部町自治会健康増進教室