> 活動報告 > 2014年12月 >【京都府 精華町】わくわく健康里山の会inせいか祭り2014

活動報告

2014年12月22日

【京都府 精華町】わくわく健康里山の会inせいか祭り2014

 町最大イベントのせいか祭りで、毎年恒例の木工体験コーナーを実施しました。
 木工の材料は、里山で採れた木や、野菜の種・木の実・木の葉など。子どもたちは、自分で選んだ材料を、想像力を働かせて試行錯誤しながら、一人一人の個性が光る独創的な作品を組み上げていました。
 クリスマスが近いということもあり、クリスマス用のリースを作る方も多く、どのリースも飾りの木の実などのバランスや配色がそれぞれ違って、素敵なリースに仕上がっていました。若い葉をつけたリースは、日にちが経つと色が変化するので、飾った後も長く楽しむことができます。
 また、里山メンバー手作りの置物(ドングリで出来た小鳥)も大変好評でした。そのほか、里山で収穫したサツマイモやカボチャ・里芋、落花生、発芽したドングリなどの展示も、多くの人が興味深く見ていました。
 閉会まで参加者が途切れることなく、今年も大成功をおさめることができました。このイベントを通して、わくわく健康里山の会を知り、興味を持った方が活動にも参加されることを楽しみにしています。

【京都府 精華町】わくわく健康里山の会inせいか祭り2014